読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬猫豆知識予備校~♪

犬や猫の飼い主さん!日頃の飼い方で悩んでいませんか?このブログではペットショップで働いた経験のある管理人が色々な豆知識を披露します。

愛猫のその行動の意味知ってる?

ネコを観察しているといろいろな行動をしているいことが分かりますね。箪笥の隙間が好きだったり、暇があれば毛づくろいをしたり。ここでは猫が普段見せている行動の意味を解説していきます。


・伸び
 猫特有のポーズに前足を「うーん」と伸ばし大あくびをする動作があります。いかにも気持ちよさそうですよね。このポーズは目覚めの時だけではなくて、じゃれている時や叱られている時にも見られます。実はこれは低下した体温や心拍数を活動開始のため上げたり、緊張をほぐすための行動なのです。


・寝る
 猫は本当によく寝ます。子猫なら1日で18時間、成猫なら14時間と言われます。それだけに寝る事へのこだわりは強いです。快適な場所を求めて通気性、保湿性、安全性の高い場所へ移動する場合もあります。ですが、熟睡しているという時間は少なくて、目を閉じているだけの時間が多いです。また、猫は夢も見ます。


・好きな場所
 猫が好きな場所は高い、狭い、暗いです。人間とまるで正反対ですね。しかし、これは野生の本能があるからです。自分が攻撃しやすい場所と防御しやすい場所を求めるからです。


・狩り
 子猫は生後2か月から3か月くらいにかけて母猫からハンティングを教わります。狩りは待つ、ふせるから始めり獲物の行動をじっと観察。チャンスが来たら不意をついて襲います。捕まえた獲物を飼い主に持ってきたりするのは自分の凄さを誇示するためです。


・グルーミング
 猫が人間のペットとして飼われる理由の一つには猫が綺麗好きだからというのもあります。教える事などしなくても暇さえあれば自分の体の汚れを舐めとったりしています。グルーミングにはいろいろな意味があります。まずは体温調節。暑い日は放熱して、寒い日は保温、防水効果もあります。それに猫は自分身体に自分以外の臭いがつく事を嫌がります。そのためにせっせとなめとります。


・集会
 空き地や駐車場などで猫の町内会のような集会が行われます。時間帯は夕暮れから朝方にかけてです。いつと決まっているわけではないのですが、1匹、また1匹と集まってきます。猫社会の顔合わせのようなものかもしれませんね。


・フレーメン
 匂いを嗅いだ後に突然、口をかぱっと開けてホゲッとした表情をしているのを見た事はありませんか?これはフレーメン反応と呼ばれます。口と鼻から匂いを吸い込んでヤコブソン器官という所に送り込んでいます。病気でもなんでもないので心配しないでください。猫を観察しているといろんな行動をしていますね。でも、それがどういう行動なのかよく分からなかった人も多いのではないでしょうか?ここに挙げた行動の意味を知るだけでもまた、1歩猫を理解する事をできたのではないでしょうか。