読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬猫豆知識予備校~♪

犬や猫の飼い主さん!日頃の飼い方で悩んでいませんか?このブログではペットショップで働いた経験のある管理人が色々な豆知識を披露します。

愛犬チワワ 初めての手術!

我が家の愛犬チワワ君が 5歳くらいの時のことです。とても元気で 毎日家の中を駆け回っていました。リビングのソファーや寝室のベッドにも まるで助走をつけているかのように全速力で走って飛び乗ったりしていました。本当は チワワのような小型犬は華奢な…

愛猫が急につれなくなってしまった時の原因と対処法

猫を飼っている皆さんは、昨日までまるで自分の子供のようになついていた可愛い猫ちゃんが、突然、プイっと横を向いてしまったり、つれない態度になってしまった、、という経験はありませんか? もともと気まぐれなところがある猫ちゃん、、猫好きにとっては…

猫の健康維持にツボマッサージ

マッサージをしてもらうと気持ちがいいものですよね。猫も同様で、マッサージをしてあげることで体調を整えたり、リラックスしたりする効果が期待できます。実は、猫にも人間とほぼ同じ位置にツボが存在しているのです。東洋医学の考え方「気・血・水」の要…

スポンジシャンプーのすすめ

猫をシャンプーするのって大変じゃないですか?我が家の猫のシャンプーも覚悟を決めて行う大仕事です。歴代の猫たちも皆シャンプー嫌いでした。暴れて洗わせてくれない。しっかり乾かしたいのにタオルドライさせてくれない。ドライヤーの音を聞いただけで大…

猫の夏バテ対策

私たち人間は夏バテになってしまいます。食欲がなくなったり、身体がだるくなったりと、いろいろな不調が現れてきます。猫はどうなのでしょう。夏バテって猫にもあるのでしょうか。実は猫にも夏バテが存在します。今回は、猫の夏バテについて考え、愛猫を夏…

猫の食事には、気を遣いすぎるということはない

●ねこまんまの時代 猫が食べるものって、昔と今はずいぶん違います。昔からあるねこまんまと呼ばれるものは実は猫にふさわしくない食べ物。まず米飯。これ、元来肉食の猫には胃に負担がかかります。そして、人間が食べるのと全く同じ塩分のかつおぶし。これ…

猫が本当にしてほしいと思っていること

愛猫がいとおしいあまり、私たち飼い主は、「何をしてほしいのだろう」とあれこれ詮索します。お腹がすいているのだろうか、抱っこしてほしいのだろうか、遊んでほしいのだろうか・・・、頭を悩ませることが多いです。猫は、本当はどうしてほしいと思ってい…

愛猫のその行動の意味知ってる?

ネコを観察しているといろいろな行動をしているいことが分かりますね。箪笥の隙間が好きだったり、暇があれば毛づくろいをしたり。ここでは猫が普段見せている行動の意味を解説していきます。 ・伸び 猫特有のポーズに前足を「うーん」と伸ばし大あくびをす…

コレから猫を飼う人は知っておきたい 猫のしつけ

猫は見ているだけで癒しになりますね。何かに夢中になっている姿。寝そべって抜むっている姿。どれも可愛らしいものです。そこで猫を飼いたいと思う人もいるでしょう。でも、猫を飼うという事は悩みも増えます。それはしつけの問題です。ここでは特に子猫を…

年老いた猫を飼う上で気をつけてあげたい事

猫は癒しになり人生を共に歩んできたかけがえないのないパートナーです。いつまでも一緒に暮らせていけたらと願う飼い主も多いでしょう。でも、生き物を飼ういじょう老化はつきものです。あれだけ元気だった愛猫も年寄りになっていきます。ここでは老猫との…

春・夏の子犬の健康管理

犬は暑さに弱い生き物である事を知っていますか?寒い冬は終わりをつげて桜を見る事ができるようになりましたね。そして愛犬もその季節を共有します。そこで飼い主としては季節別に愛犬の世話で注意すべき点について知っておかないといけません。春もすぐに…

その散歩 犬の事考えてあげていますか?

愛犬の散歩は犬の体質の事を考えてあげていますか?運動の仕方は犬の体質を考えてしてあげないといけません。ここでは愛犬の散歩について解説します。 ・自転車を使う シェパードやミニチュア・シュナイザーなどの速く走るために改良された犬は、普通の散歩…

愛犬の無駄吠えは飼い主に邪険に扱われるから?

愛犬の無駄吠えに嘆いていませんか?夜など特に鳴き声が響くし、愛犬に愛情のある飼い主でさえうるさく思うのに、近所の人はもっとイライラしている可能性もあります。そこで愛犬の無駄吠えを改善したいと思いますよね。ここでは犬の無駄吠えについて解説し…

フードのあれこれ

わんちゃん、ねこちゃんのフードに種別があるのをご存知ですか?? フードの裏を見ると、総合栄養食と記載があるものそうでないものがあります。総合栄養食とは、わんちゃんやねこちゃんの栄養バランスを考え必要な栄養素が入ったフード。つまりそれだけを食…

知れば知るほどもっと不思議な猫の体

●猫の目は怖い?きれい? 猫の目について、きれいという意見と怖いという意見があります。極端な人は「アメリカンショートヘア以外の猫はみんな目が怖くて苦手」とまで言います。賛否は別としても、猫の目は神秘的ですよね。コタツの中からキラキラした目で…

飼い主なら知ってて当たり前 猫のこんな病気

猫の病気の事をしっか理解していますか?猫は人間と違い言葉によって人間と意思疎通する事はできません。そのため病気などになっていたら飼い主のあなたがいちはやく察知して対処しないと最悪お墓に入る事になります。ここでは猫の病気について解説します。 …

知っておきたい 猫の病気予防と見た目を美しくするお手入れ

ネコを飼うという事はいろいろしなければならない事がありますが、その中の一つには健康や美容のためのグルーミングやコーミングがあります。ここではグルーミングやコーミングについて解説します。 ・グルーミングの必要性 猫はとてもきれい好きでいつも手…

猫のお産でトラブルになった時の対処方法

ネコを飼っているといろいろな悩みが増えますが、その中の一つにはメス猫の場合には妊娠、出産があります。でも、必ずしもそれが順調にいくとは限りません。ここではお産でトラブルがあった時の対処について見ていきましょう。 ・難産の時には お産の軽いネ…

猫は飼うというより同居する生き物

●猫への疑問に答えます 猫は可愛らしくてペットにとっても向いている、ということは誰でも知っていますよね。繊細で、手をかけてあげないといけないことなどもだいたい知っていると思いますが、細かなところになると疑問は尽きません。ここでは、なぜ、こう…

愛犬がイタズラばかりするのはどうして?

その可愛さのあまりに、飼い犬が家族の一員というような飼い主さんも多いのではないでしょうか。帰宅した際に迎えにくる姿などには、本当に心が癒やされます。しかしながら、その家族の一員として生活している犬のある行動に多くの飼い主さんが悩まされてい…